Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエの夢

ペンギンさん この前の日記、面白い。 夢には深層心理が含まれているとか、いないとか。 素人なりに分析すると、ペンギンさんは、バレエという技術を習得することにはすごく憧れを感じている。でも実際に上手い人たち、先生の性格は理想でないというジレンマ…

U理論

ペンギンさん 仕事もプライベートでも、何か問題に突き当たった時、どのように答えを出しますか? 例えば、本当に美味しい麻婆豆腐を作るという課題があったとします。 重慶飯店の料理人に聞いて、材料を揃えたり、調理法を聞いたり、本場中国に行って修行し…

たまに見る夢

どうでも良いわたしの夢の話ですが、 たまに今でもバレエに通っている夢を見ます。 先生が厳しい先生でしたので、とても苦手でした。先生の目につかないように、怒られないように、嫌われないように頑張っていたと言いますか、頑張っていたフリをしていたと…

美容院に来てよかったと思える瞬間?

シャンプーしてもらえて嬉しいという気持ちより、指が細く力がある人にしてもらう頭皮マッサージは確かに気持ちいいね マッサージって技術だから、技術料取られるよね。最近では「頭皮マッサージ」などの名目で美容院でも料金とるよね、、ここ5.6年でそれが…

美容室のシャンプー

ペンギンさん 美容室では、シャンプーの瞬間が一番きてよかったなぁ。って思います。 マーケティング用語で言うと、ベネフィットを感じる瞬間です。 なんでだろう。 ・普段自分でしか触らない頭を、他人が触る非日常感? ・美容師の散髪が頭部のマッサージに…

ジョジョ読み終わり

ペンギンさん ジョジョ読み終わったから、普通の本をたくさん読みます。 ジョジョでは、想像力の偉大さを学びました。 漫画家の発想は飛び抜けてる!! もっと小説とか読みたいな。 最近自分によく投げかける問いがあります。 「時間が無限にあるならば、今…

ジョジョ

年末からお読みになっていた漫画、 読み終わったとの事でおめでとうございます㊗️ ジョジョ読み終わったから、 ペンギン🐧ともっと遊んでくれたら 嬉しいです。 ペンギンより

ダイバーシティの解釈

ペンギンさん 「オレは異端児だ!!」って、胸を張って全員が言える集団こそ、ダイバーシティのある会社なのではないか? 自分は普通です。。って言う人は、その時点で普通じゃない人を排除してしまっている。無意識で。 また、普通でいいやって、自分の枠を…

瞑想すごい!

ペンギンさん 毎週、会社で30分間瞑想講座が開かれます。 初めて参加したけど、すごくよかった。 正負の理論、世の中はプラスとマイナスが同じだけあるっていうのは、この前ペンギンさんが言ってたね。それも説明があったよ。 あとは、瞑想のやり方はマトリ…

いちご大福は

2個食べたら、太った。 ペンギンさん なかなかダイエットは一筋縄ではいきません。 強い意思か、ライフスタイルにあった確実な仕組みを作りたい。 なかなかその余裕がないので、昼はカレーを食べ続け、夜は軽く済ませようかと思います。 時間と心に余裕を持…

頭痛

15日仕事が終わり、家への帰り道、 自転車をこぎながら、 気持ち悪さを感じ、途中の端あたりで 吐き気を感じました。 寒いですし、坂道をマスクをつけたまま駆け上がって、多少酸欠だったのでしょうが、 吐き気を堪えながら家につきました。 それから片付け…

いちご

いちご食べたいな カピさん、いちご大福の手土産ありがとう嬉しかったよ 可愛いピンク色食べたよ 残りの2個はカピさん身体が大きいから食べてね 今日はカピさんオネムみたいだから、 明日トマトスープ食べて、身体を温めてくださいね少しお米入れてリゾット…

発想というものは

経験から生み出されるものって だれかが言ってたなぁ あ、カピバラ先生が言ってたなぁ! 沢山経験したらいいのかもね 発想が浮かばない事も経験 なんでも自分で試したもん勝ち 追伸 プリンは苦手だから🍮 コーヒーゼリーだったら 引っこ抜くよ👌

文章が理解できない

問われている内容が理解出来ない事が沢山あります。 なぞらえて読んだ文章は、ただの時間の無駄 理解出来ないのは何が問題でしょうか 語彙を知らないから 文章が理解出来ないのか ITパスポートに関して私が合格出来ないのは この理由でしょうか テスト問題で…

頭がむず痒い

ペンギンさん なかなか脚本が書けずに、頭がムズムズする。 浮かんでは消え、書いては消し、 一向に前に進まない。 頭は冷凍庫のモチのようにカチコチに固く 新しい発想が出ない。 プリンみたいに、つまみを引いたら、 プッチンって音がして、 ぷるんって柔…

異端と正統。どっち?

自己肯定感を高めたい!って思うのは逆効果らしい。 今の自分でいいや!って、ありのままを受け入れることが大切。 https://diamond.jp/articles/-/256816?display=b byスタンフォード大学の教育系の教授 話は変わって、 昨日会社で、「オレは会社の中では異…

ブログ書くのに役立つよ!今月1位の本『読みたいことを書けばいい』

ペンギンさんペンギンさん すごく面白くて、このブログを書くのに役立つ本を紹介するね。 一言でまとめると 自分が読みたいって思うことを書けば、読み手にとっても面白くなるよってこと。 テクニックなんかいらなくて、自分が読みたいことを書けば楽しいん…

『妻語を話す』を読んで

ペンギンさんへ ①女性は男性より右脳と左脳の結びつきが強く、事実より感情を大切にする。 ②女性は集団の中で子供を守り育てなければならないので、自意識が強い。 以上の理由で、訳もなく不安になったり、イライラしたりすると書いてました。イライラした妻…

睡眠

毎日眠いです 一般の方と比較しても良く寝てますね、私。 カピさん、朝からお勤めご苦労様です。 ペンギン🐧はさむくて床から抜け出せません。 今から起きて、知らない事を学んできます 📖🖋

「スキル」と「能力」

すごく良い記事を見つけたので共有します。 「マーケターに必要なスキルは何ですか?」と、質問してしまう人の心理 | Agenda note (アジェンダノート) スキル魔にならないように自戒します。 何を達成したいのか常に自分に問いかけます。

社長失格

ペンギンさんへ 今日は『社長失格』という本を読みました。 1997年に40億円借金を抱えて倒産し、自身も自己破産した、ハイパーネット社の板倉さんという方の本です。ストーリーとしてとても面白い。起業にはリスクがあることは承知していますが、ここまで派…

コーヒー

親愛なるカピバラさん 今日は病院の日。 検査が痛いって言われてたから緊張して行ったけど、今日は検査のタイミングが良くないという言葉で、次回検査する事になりました。 ちょっとホッとしてるけど、 生理周期も一定ではなく、排卵前のタイミング合わせて…

遅帰り

ペンギンさんへ 会社を出たのが23時。遅い! 頑張ったというか、夢中だった。 電車の中で日記を書く。 今日は不思議と疲れてない。正月にゆっくり休んだからだろう。 昼はホルモンスンドゥプを食べたよ。 夕方は肉まんとアップルパイ。 間食はドンキホーテで…

沼が、、、ちょっと辛い

カピバラさんへ カピバラさんが作って下さった沼(よく言えばカレー味のリゾット)を食べながらブログを書いています。 カピバラさんが先日教えてくれた、 「〜しないといけない」「〜すべき」の考え方を変えた方が良いとおっしゃっていらしたので、どう変え…

休暇最終日の書道

ペンギンさんへ 今日は習字をしました。久しぶりに条幅を書くと、自分の習字の未熟さが浮き彫りになった。たった5文字書くだけだけど、全神経を筆先に集中させるのは疲れる。1枚でgive up。 思い返すと、小学校4年から大学4年までの13年間続けていたので、多…