Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

ブログ書くのに役立つよ!今月1位の本『読みたいことを書けばいい』

ペンギンさんペンギンさん

すごく面白くて、このブログを書くのに役立つ本を紹介するね。

f:id:Capybara-Penguin:20210108221837j:image

一言でまとめると

 

自分が読みたいって思うことを書けば、読み手にとっても面白くなるよってこと。

 

テクニックなんかいらなくて、自分が読みたいことを書けば楽しいんだよ!ていうこと。

 

僕らが書いてる文章は随筆。随筆とは著者が言うには「事象と心象が交わるところに生まれる文書」。何かを見たり聞いたりして、思ったことを書きたいし、みんな読みたいらしい。

 

1番印象に残ったところは、

「つまらない人間とは何か。それは自分の内面を語る人である。」

うー、辛辣。随筆では、結局心象を書くけど、どうやら事象の強度がないと面白くならないらしい。