Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

わからない

わからないことや知らないことを

人に聞いて、親切に教えてくれる人と

そうでない人が居ますが、

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

の五十六語録のように

私は人にわからないことを聞かれた時は

私が知っている限りのことはやってみせ教えることが当たり前のことだと思っています。

 

尋ねる人も限られた時間で働いていますし、

マニュアルや資料をみて分からないところを

聞いているわけですから。

 

かなり不親切にされた半年前にされた出来事を

ふと思い出し、仕事が嫌になった事も思い出しました。

 

反面教師で自分はそうありたくないと思います。

 

職場でよくお世話になっている先輩から

「〇〇さんは、理系脳ですね」「やっぱり理系特有の人ですね、僕と一緒です」「理系の人あるあるの質問ですね。聞きたいことはわかります」と言われるのですが、

私のどこが理系なのかわからないですのですが、文系の人は感覚的に何となく出来る人で、

理系の人は物事を理解しないと次に進めない人の様です。

 

それを聞いて思ったのは、

理系か文系かの点は置いておいて、

一連の作業に置いての理由などがわからないと

確かに私は人と比べて遅いと思いました。

 

私の周りの人は優秀な方ばかりの要領がいい人ばかりなので、羨ましいです。