Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

机の高さ

ペンギンさん

今日は新しいテーブルが来るね!

楽しみです。

 

テーブルの高さは74センチのはず。

今のテーブルよりも2センチくらい高い。

 

ペンギンさんは腰が痛いというけれど、

(そういえば、本物のペンギンは腰が柔らかそうだね。)

 

そもそも適正な高さってなに?

 

少し調べてみると、

今のオフィス机の高さは、72センチが推奨されているらしい。

 

もともとの旧JIS規格では、アメリカ軍のデクスサイズを元につくった74センチが標準。でもそれじゃあ高すぎるとなって、1970年代に日本人の体格に合わせた70センチで新JIS規格を作った。

 

でも2011年、日本オフィス家具協会が提唱した72センチが今の標準。これはヨーロッパの標準規格でもあり、1970年と比較して、日本人の平均身長が身長が男性5センチ、女性4センチ大きくなっているから変更したんだって。

 

ただ人間工学的には、椅子の高さに合わせるのが基本で、両足がかかとまでべったりついた状態で、座って、パソコンを打つときに肘が直角になる位置が最もいいらしい。踵がつかないと足がむくんで、肘の位置が合わないと肩が凝る。

 

176センチまでの人は、70センチでも高すぎるっていう理論もあり、結果わからない。。

座りやすい椅子の高さに合わせて、個人個人で最適化することができればいいね!

 

会社の椅子は座面が傾けられてすごく座りやすい。

これが一番かも。