Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

検査の後の

ペンギンさん

 

病院は何日も行くのは、少し面倒かもしれませんが、検査の後何か好きなものでも食べて帰ってきてください。

 

甘いものばかり食べたら太りますけど、

自分への報酬を与えて、ドーパミンを出すと

幸福感が上がるかも。

 

テスト勉強で集中したいときは、

5分くらい瞑想すると、セラトニンが出て、リラックス。

 

それでも集中できない時は、極端に時間を区切って、10分でやるとか。そうすると、闘争ホルモンのアドレナリンがでて、加速します。

 

最近は、ホルモンに凝ってます。

自分を客観的にみられた気になって、助かります。

 

でも、やる気が出ないときは、とりあえず机に座って、作業に手をつけ、めちゃめちゃ小さな作業を終わらせると、いい感じ。自転車の漕ぎ出しは、ゆっくり回ります。徐々にトップスピードになればいいや、人間そんな急に集中できないよね。楽観的な気持ちは、大事。

 

今日、本で愛は技術だと読みました。

この前は、集中も技術だと読みました。

本からの学びは知識の吸収と自己対話。読む前に、自分の中に全く存在しない価値観や考えは、読んでも理解した気になるだけで、行動に移せません。瞑想がそうでした。ただ、どこかで読んだなって記憶が残ってると、あるとき急につながります。

 

長い人生、ぼちぼちいろんな技術を身につけて行ければいいなと思います。

 

本からの学びで、いろんなことに対して、自他を幸せにする判断ができればいいと思います。