Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

旅行

ペンギンさん

 

いい旅行でしたね。

九州はやはり暮らしやすい。

 

海もあり、山もあり、

人間の野生の本能が解放されるというか、

スッキリした気分で過ごせる。

 

田舎ではスロータイム。

大都会では見えない、自分の内側の声に

耳を澄ませる時間がある。

モノがなくても、満たされる。

コトがなくても、癒される。

 

ただ、人がいないのが難点。

人がいなきゃ、お金が生まれない。

 

人がいなくても、稼げる。

ここさえクリアできれば、

速攻で移住できます。

 

今までのやり方の延長では、

なかなか辿り着けません。

 

未来を想像し、今に生きる

ここをもっとやり切らないといけない。

 

あとは、生きてる間に、何を残せるか。

世の中、似たような会社が、同じようなものやサービスを提供していて、何をやっていても、

「これ、自分じゃなくてもできるなぁ」

という気持ちになります。

 

これを感じないために、3つの方法があります。

 

1つ目、家族を大事にすること

これは、自分しかできません。

 

2つ目、

仕事で世の中の役に立つこと。

これをやるためには、何のために働くかが大事だと思います。お金のためにはたらくのでなく、自分のために働くこと。

 

だから、3つ目、

自分を理解し、自分で自分を満たすこと。

これを深くできると、家族も仕事で関わる全ての人も幸せになりそうです。

 

まとめると、

①未来の解像度を上げて、今の行動を変えること。

②自分自身を理解し、常に自分を満たすこと。

 

病気や老衰で死ぬ時は「物足りないな」と思うことはないと思いますが、突然死ぬと未練が残るかもしれないと思いました。

 

今も、毎日満ち足りていますが、これからももっと満ち足りた毎日を過ごしたいですね。

 

追伸

この動画がすごくよかったです。

https://youtu.be/VdvgbdaYNVM