Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

新しい人と新しい話をすると?

ペンギンさん、

釣れなかったけど、昨日の釣りには満足。

釣り初心者で、全く釣れなくても釣りを楽しませる方法を僕は身につけているみたいです。笑

 

この話はマーケティングの視点から見ると、

「釣り初心者が求めていることは、魚を釣るという実益ではなく、充実した休日を過ごすこと」にある。顧客のニーズの本質は、釣ることではないので、ドライブやBBQなど、他のコンテンツと合わせることで、唯一無二の新しい休日体験ができます。

 

ただ、釣れなかったのは、僕のターゲティングの失敗。狙った魚は、今の時期とその場所にいなかったので失敗。釣りで一番大事なのは、釣れる時期に釣れる場所で、釣れる魚を、釣れる方法で狙うこと。竿を出す前に9割勝負は決まってます。これも、広告と同じ。

 

あと、釣りのいいところは、

新しい人と出会えること。

 

昨日は、デトックスの話など、すごく学べたし、日常とは違うコミュニティで会話をするだけでも、 新しい自分の発見ができる。昨日は、キングダムの話をしている時、歴史についてよく知ってるね!?みたいな一言から、自分を再定義できた気がする。

 

毎週、新しい人と話すことは、面白いかもしれない。

 

あと、釣り熱が高まりそうだけど、グッと抑えています。時間とお金がかかりすぎる。。これの解決策も、人数を集めて、レンタカー代を下げることかもしれません。

 

余裕が出てきたら、動きます!