Capybara-Penguinのブログ

のほほんカピバラとぐーたらペンギンです。よろしくお願いします♪

子宮卵管造影検査

今日は卵管造影剤を入れて卵管が正常に動いているのか検査をしました。

 

子宮の入り口から管を差しこんで、レントゲンで造影剤が子宮内から両側の卵管へ流れているのかを見て、15分後再度卵管からおなかの中への拡がりをレントゲンで見る検査です。

 

痛いと聞いてました。

ビビリなので、ビクビクしていました。

 

実際の所、管を差し込まれる時は、緊張で力の抜き方がわからず気持ちは悪い感覚でしたが、管をつけた後は何にも問題なし。

レントゲン台の上で造影剤を入れられた時は、チクチクとした、ん?ん?の様な違和感はありましたが、毎月の生理痛や去年入院した時のお腹の痛みに比べたら蟻んこミジンコレベルの痛みでしたので、もはや痛みではありませんね。

 

無事検査は終了。

 

検査後は、

卵管にバイ菌がいて、造影剤でおなかに流し込んでしまう事によって、まれに腹膜炎になる方がいるそうです。予防として抗生剤を飲む必要があるそうです。

 

明後日も診察となりました。

妊活、がんばります!